11月 28th, 2017 | No Comments »

今日はお友達の家で、何人か集まってランチ会。
ということで普段通り手土産をもってお邪魔したところ、なんとサプライズでベビーシャワーをしてくれました!

ベビーシャワー – Wikipedia
玄関を入った瞬間「おめでとー!」という声が聞こえて、わけがわからない私。

 

リビングに入ると、お部屋は可愛く飾り付けをしてありました。
最近の検診でお腹の赤ちゃんは女の子だとわかり、お友達にも伝えていたのでピンク系でとってもラブリーな感じに。

 

バルーンアート、素敵なデコレーションケーキ、おむつケーキ、プレゼント、美味しいと評判のイタリアンレストランから食事のデリバリーまでしてくれていました。

 

みんなで写真を撮ったり、先輩ママ達に出産や子育てについて教えていただいたりとても楽しい時間を過ごすことができました。

 

自分がベビーシャワーをしてもらえる日が来るなんて思っていなかったので、とても幸せな1日でした。

Posted in サンの日常話
11月 28th, 2017 | No Comments »

マラソン3時間切りに向け日々トレーニング行っていますが、11月25日のトレーニングです。

今週月曜日から4日休んでしまった影響は大きく前日に久しぶりに8キロを走りましたが、体に力が入らない状況となってしまいました。

この日は弱冠の筋肉痛が残り体も疲れてしまっているような感覚がありました。

よって日常生活でも行動がワンテンポ遅いというか、そんな感じになってしまいました。

しかしそうだからといってこの日も休んでしまっては何にもならないので、気持ちを奮い立たせて走り始めました。

序盤は思ったよりスムーズでキロ5分ペースで行けていたと思いますが、ずっと筋肉痛を抱えていたので不安を感じながら走っていました。

3キロ過ぎたあたりからジョギングのペースになってしまい、これ以上のペースアップは望めなかったので、あとはしっかりゴールを目指す方向で走り続けました。

結局8キロを47分かけて走り、きつくはなかったのですが、力が入らないような感覚でぐったりしてしまいました。

トレーニングは4日開けてしまうと体力はかなり落ちます。それを取り戻すにはまた時間がかかります。現実は厳しい限りです。

Posted in サンの日常話
11月 28th, 2017 | No Comments »

子供がお風呂に入っている間にカバンから今日のお弁当箱を抜き取るのが私の日課です。

 

が、普段は軽いそのお弁当箱が今日は心なし重かった…。台所であけてみると、半分ほどの残りがあったのです。私としては『とうとうこの日がやってきたか』っていう悲しい気持ち。

 

それはどんな日なのか。お腹がいっぱいで入らない日?いや違います。

 

うちの子は学業よりも部活動よりも食欲を優先させる子なんでこれくらいのお弁当で腹が膨れすぎるなんてありえない話。

 

要するに私の作るおかずに飽きが来たということです。

 

そのお弁当の中身は卵焼きに豚肉の炒めもの。もちろん毎日違う味付けにはしてます。

 

それと前日の残り物ってのが定番。いつかこんな日が来るのは分かってはいたけどやはりショックは隠せません。

 

明日からはまた気合を入れなおして完食してくれるようなお弁当を作らなければ…ってコッソリ握り拳作ってる母でした。

 

子供によって食事は健全に成長していくための大切な事です。厚生労働省:「食を通じた子どもの健全育成(−いわゆる「食育」の視点から−)のあり方に関する検討会」報告書について

 

ですので、やるしかない!と思っているんです。

Posted in サンの日常話
11月 28th, 2017 | No Comments »

英会話の短期レッスンに行ってまいりました。己の実力は限りなく低く、当然のように一番最初の入門者のクラスです。そこで感じたことがあります。

 

英語は自主学習がとても大事だということです。一年以上通っても、入門クラスから脱出できない方もいらっしゃいました。趣味でやっておられるのだと思いますが、週に一度のレッスンしかやらなければ上達しない、という当たり前のようなことを目の当たりにしました。自主的に学習せねばと思いました。

 

そして入門者のクラスにも、かなり差があると言うことを知りました。全くの初めての人と、初級者のクラスに近い人を押し込むので、その差が結構激しいのです。

 

先生の簡単な英語の聞き取り能力、発音にもかなりの差があります。これは上のクラスに行けば多少は解消されるのでしょうか(上のクラスも個々人の実力差はあると思いますが)。

 
とにかく、自力で勉強してからもう一度ちょっとは上達したクラスにチャレンジしてみようと考えております。
先生はとてもいい方たちで楽しかったです。英語を楽しむには、スクールはいいと思います。勉強ということが苦手なので、楽しんで英語を身につけられる方法を見つけようと試行錯誤しています。

Posted in サンの日常話
11月 25th, 2017 | No Comments »

元々にんにく好きでよくペペロンチーノを作っていたのですが、最近は健康のためにもと黒にんにくのペペロンチーノを作るようになりました。

 

普通のものに比べて少し焦がし醤油のような風味があります。また、普通のにんにくよりも独特の匂いが抑えられていますので、女性にも嬉しいと思います。

 

作り方もとても簡単で、まずはフライパンにオリーブオイルと黒にんにくを少々。

 

弱火でじっくりと黒にんにくの旨味や香りをオリーブオイルに移していくような感じです。

 

その横でパスタを茹でて、アルデンテになったら引き上げましょう。オリーブオイルの方は、ある程度匂いが移ったら火を止めて、パスタの茹で汁を少しずつ入れて乳化させていきます。

 

とろみが付いたらコンソメや塩コショウ、ハーブソルトなど好きな調味料で味付けを。私はちょっと質の良いめんつゆを使っていますが、黒にんにくとの相性が良いと思います。最後に刻んだ唐辛子を入れて火を軽く入れたらパスタとなじませて完成です。

 

実はすごく簡単ですし、とても美味しいのでぜひ作ってみてくださいね。

 

それに、黒にんにくって思いの他に健康にも良いんですね。これまで私は黒にんにくといえば、おいしい料理の方が先に頭に思い浮かんでいましたが、友達に黒にんにくの話をしたら、真っ先に頭に思い浮かぶのは健康的な食品だという事でした。

 

少し調べてみると、黒にんにくはこれからの季節には心強い、免疫力を高めてくれる作用もあるみたいで、これからももっと黒にんにく料理に精を出していこうと思います。

風邪、インフルエンザなどの感染症から身を守り、免疫力を高める働きが期待できる黒ニンニクでは黒にんにくの免疫力を高めてくれる効果について解説されているので、参考になるかも。

Posted in サンの日常話
11月 25th, 2017 | No Comments »

最近メルカリというフリーマーケットのアプリを始めました。

 

このメルカリは手軽に自分の売りたいものを出品、買い手がつけば売却してお金をゲット!というものなのですが、このアプリのいいところは普通なら買い取りされないような商品であっても買い手がつくという事です。

 

手数料が10パーセント、それに送料、さらにはお金を引き出す時に1万円以下だと手数料が掛かったりと少量だけを売るとなるとなかなか厳しいところもありますが、他のものも併せて売り上げが1万円を超えれば引き出しの手数料もなくす事が出来るので売りやすくなります。

 

そして今回は売れたものは300円で4冊だったのですが、それでも10パーセントの30円、送料の175円を引いても95円なので1冊24円程になった計算です。

 

買取不可、つまり0円がこの値段で売れたとなると丸々お小遣いに出来たという事で、恐らく安く買えた買い手側と元々売れないであろう物を売れた私もウィンウィンの取引となりました。また売れたらいいなぁ。

Posted in サンの日常話
11月 25th, 2017 | No Comments »

今日は授業が一日休講のため、家でゴロゴロしました。

 

スマホでずっと動画を見た後、ソウル市内の観光に出かけることにしました。現在韓国に留学しているためまだソウル市内の観光地をたくさんいったことがなく、友達を連れて東大門に行きました。

 

東大門には行ったことがあるのですが、海外観光客の方がよく行くようなところしか行ったことがなく、現地の人が行くようなところまでは行ったことがなかったので、バスを利用していくことにしました。

 

 

バスで降りた場所は、大きな市場のようなところで、大きいイオンモールのような建物の中に、布の記事や、ピアス、イヤリング等を作りたい人のための材料、カーテン、布団などなど、普段手に入れることが出来ない原材料が安値で沢山売られていました。

 

 

市場の雰囲気も個人的には好きで、一日あっても全部見切れないだろうなと思いました。

 

私はそこで、ピアスを作るための材料をいくつか買い、友達に作ってもらうことにしました。なんと100円程度で、自分好みのピ安やネックレスが作れてしまうんです!そのことに感動したので、今後も利用しそうな予感です。

 

政治的には韓国と日本はややこしいみたいですが(大韓民国 | 外務省)、普通に一般人として生活をしていくのは本当に良いところだと思いますね。

Posted in サンの日常話
11月 25th, 2017 | No Comments »

大量の玉ねぎをいただき、毎日玉ねぎ料理に追われています。
一人暮らしで、夜ご飯は炭水化物を抜いているので、1日1玉がノルマ。どれだけの玉ねぎ料理レパートリーが増やせるか、楽しみながら自炊しています。

*親子煮
玉ねぎといったら、これ。
玉ねぎスライスに鶏肉を炒めて煮、卵でとじる。かさ増しの為にエリンギか、ツナか、ちくわを入れることもあります。

*オムレツ
玉ねぎ、ピーマン、ハムorウインナーをケチャップ炒めにして、卵で包む。簡単です。
卵で包むのが面倒な時には、一緒に炒めて半熟であげると良いです。

*ガパオライス
玉ねぎのみじん切りに鶏挽肉を炒めて、オイスターソース、七味唐辛子で味をつけていきます。
玉ねぎが多いと水分が出てくるので、あらかじめ水に晒して辛味を抜き、強火でしゃっと炒めると美味しいです。

*まるごとコンソメ煮
玉ねぎの芯を抜いた状態で、鍋の真ん中に置き、コンソメでコトコト煮ます。それだけ。
パセリをかけるとおしゃれです。

Posted in サンの日常話
11月 24th, 2017 | No Comments »

今日が特別忙しかった訳ではない。
いつも通りの慌ただしさだった。
何が原因なのか、子ども2人を幼稚園のバス停へ送り届けようとした矢先、自転車に子どもを乗せてから気づいた。

 
自分のメイクが中途半端だったことに。
ファンデーションをぬった後、何か別のことをしてそのまま忘れてしまったのだ。
眉毛もなく血色悪い顔だっただろう。

 

しかし、バス停にやってくるのは、気を許した友達だ。
笑いとばしてくれるだろうと、時間も無いし出発した。
しかし、あろうことか、バス停で待っていたのは友達のご主人だった。

 

面識はあったし、会話も出来る間柄だったが、スッピンを見せれる関係ではもちろんない。
挨拶もそこそこに下を向いていたが、いつも通り話しかけてきてくれる。
顔をあげないわけにはいかなかった。
メイクが途中だったことに気づいたのだろうか・・・。
いや、気づいただろうなー・・。

 

その動揺のせいで、子ども達に手荷物を持たせるのを忘れて、バス出発。
次のバス停まで大急ぎで自転車を走らせることになった。
朝からなんて日だったのだろう。
金輪際、メイクを途中にして他のことをするのはやめようと誓いました。

Posted in サンの日常話
11月 14th, 2017 | No Comments »

買い物好きの私は、食品が100円均一で買えるお店があることを知り、早速訪ねてみました。
私は知らなかったのですが、全国には食品専門100円均一店が結構展開しており、Shop99、100円ローソン、プライス100などがあるようです。

 

 

自宅から最も近い食品専門100円均一店に入ると、まず棚の多さに驚きました。
各棚いっぱいに商品が陳列してあり、店内を一通り見渡すと、1万点以上の商品数がありそうです。
このお店は食品オンリーと言う訳ではなく、生活用品や文房具など、最低限の生活必需品も陳列してありました。

 

 

店内は清潔で、お惣菜からパンや果物に至るまで、近所のスーパーで購入すれば、その何倍もの値段を付けて売っている商品もあります。
これらをワンコインで販売している事に大変驚きましたし、ここを知ってしまったら、他で買い物ができないと思わせる程でした。

Posted in サンの日常話