6月 26th, 2017 | No Comments »

“今日は、土曜日なのですがちょっと郵便を出してきたくて色々考えていたところ。

 

 

その中で、とりあえず土曜日でもやってくれている郵便局があるとのことで、ちょっと遠いのですが、駅から離れているところに行ってきちゃいました。

 

 

まぁ、歩いていけない距離ではなかったのですが、結構横断歩道とかなくて遠回りしながら着いたって感じですね。

 
ありがたいことに、すぐに対応してくれて無事に郵便を出すことができました。なんだかんだと人がいて、やっぱり土曜日利用する人いるよね?って感じでしたね。

 

 

場所も分かったし、結構夜遅くまでやってることが判明したので、これから結構利用することもあるかもな?って思っていたりするところです。

 

郵便局はあんまり小さいところは土曜日はやっていないみたいですが、その地域地域で、メインとなっているところは土曜日もやっている、たぶんそんな仕組になっているんだと思います。

 

 

 

 

Posted in 健康対策
4月 30th, 2017 | No Comments »

先日、ネット通販でピアスを購入しました。前から欲しいと思っていたんです。

 

そのデザインがとても気に入ったので、お揃いのネックレスや指輪も欲しくなり探してみた所、チェーンリングと言う聞き慣れない名の品が見つかりました。

 

チェーンリングとは、輪の部分がネックレスのチェーンになった指輪です。
アジャスターで長さ調節ができるので、どの指にでもフィットします。

 

チェーンは指を華奢に見せてくれる効果があります。

 

デザインも豊富で、重ねづけにもピッタリなシンプルなものから、単品で主張するゴージャスなものまであります。

 

サイズが合わない、指がむくんできつい等の問題は避けられますし、相手の指サイズが分からなくてもプレゼントできます。

 

気分によってつける指を変えられる点は、嬉しいですよね。

 

おしゃれの幅が広がりそうなチェーンリング、一つ持っておきたいです。

 

Posted in 健康対策
7月 6th, 2016 | No Comments »

熱がでてきてしまった時には、汗をかいて体がから体温が失われますよね。その時には実はビタミンやミネラルも同時に消費されて失われているんだそうです。

熱がでてしまって喉が渇いている時には水を飲むのではなくて、ニンジンジュースやリンゴジュースなどがもしかしたら体にはいいかも知れません。

レモンなんかもいいと思います。

ビタミンCやミネラルを補給できますからね。

ビタミンCには、白血球の力を強めえ、免疫力を高めてくれる作用もあるみたいだし。

また、キュウリをそこに加えるのも良いようです。キュウリには熱を冷ましてくれる作用がある他に、むくみの解消にもつながる利尿作用もあります。血液中の老廃物をスムーズに外に出してくれる、という意味ではキュウリはありですね。

血液中の老廃物を体外へと排出してくれることによって、熱がこもる原因の一つである血液の循環の悪さの改善にも貢献します。

つまる、ところ熱がでて汗をかいた時にはフルーツや野菜でビタミン、ミネラルを補給することが体には良いっていうことですね。

Posted in 健康対策
6月 22nd, 2016 | No Comments »

食中毒を予防するにはどうしたらいいでしょうか。 はじめに、生鮮食材、魚とか魚介系というものはただちに冷蔵庫に入れておくこと。

料理する際には、手とか指を入念にキレイにし、食材をしっかりと火通しすること。腸炎ビブリオとかサルモネラというもの高温には弱いです。 

口にする側の良くない事としては、善玉菌の量をアップすることが重要です。常日頃より食物繊維、すなわち、海藻とかコンニャク、豆類とか、繊維質をたっぷり摂り入れると、腸内において善玉菌の量がアップしてきます。

そうしたら、ヨーグルトとか漬け物、納豆、梅干しなどの発酵食品も摂り入れると善玉菌が増えます。これも重要です。 そして、よく喘んで唾液を出す。唾液に因る殺菌効果あで、食中毒菌はかなり死にます。よって、よく觚むことも重要だと言えます。 

また、日ごろより腹巻きをするなど行っておなかをあったかくすること。 腸の中には白血球のリンパ球という免疫細胞が体全体の70%存在しています。

お腹を温めて、免疫細胞のはたらきを強くすると、少々悪い病気が入ってきても、やっつけることができるのです。

Posted in 健康対策
6月 10th, 2016 | No Comments »

人間の筋肉の75%は「腰から下」にあるのを知っていますか。

腰から下の筋肉が弱ると、上半身の重さを十分に支えきれずに、腰やひざに負担がきます。加齢によって関節痛になるひとが増えるのはその為なんですね。

これに梅雨の湿気や冷えが重なると、腰痛の危険性が高まってきます。
 
いつもしていた何でもない動作なのに少しひねるとぎっくり腰になることだってあります。

これを防ぐにはまずは筋力を鍛えること。

国民的ば女優の故森光子さんは、85歳を超えても元気に舞台で活躍されていましたが、

毎日の日課としてスクワットをされていたそうです。
 
また、85歳の瀬戸内寂聴さんは、「もも上げ運動」をしているみたいですね。

このように下半身の筋肉を鍛えることは腰痛の予防のみならず、全身の健康や若さを保つのに効果的と言えます。
 
漢方の世界では高齢者が腰痛のときに、八昧地黄丸という薬を使うことがあります。

これは八つの生薬でできていて、五つまでが「根」の生薬です。中心になる薬が山薬。これはヤマイモのことです。あとは地黄、オモダカ、トリカブトの根、ボタンの根でできています。

人間の「腰から下」は、植物にたとえると、「根」に当たります。年とともに根が弱ってくると、腰やひざに痛みが出てくると考えているんですね。

Posted in 健康対策
12月 29th, 2015 | No Comments »

関節痛がでてきてしまう要因は良く知られている事実ですが、関節内部にある軟骨が年齢とともにすり減ってしまうからです。

すり減ることによって、軟骨周辺の神経を圧迫し、そして痛みがでてきます。

これはつまりすり減ることを食い止めることができれば、痛みを和らげることに直結するのですが、それがなかなかできずに悩む人が多いんですね。

慈凰らくらく歩というサプリメントにはすり減ってしまう軟骨のコラーゲンと同じ成分が配合されているサプリメントです。

近年の研究においては、このコラーゲンが軟骨のすり減りにストップをかけることができるのではないか?とされていて、アメリカなどでは少なくとも痛みを和らげる効果があることが認められる研究成果がでてきているみたいです。

今までとはまた違った切り口での栄養成分の補給ですが、慈凰らくらく歩に含まれているコラーゲンは関節痛に悩む人にとってはかなり良いニュースだといえるのではないか?と思われますね。

http://www.people-action.org/

Posted in 健康対策
11月 30th, 2015 | No Comments »

肘、それに膝の関節痛っていうのは、関節軟骨がだんだんとすり減ってくることによってでてきてしまうものですが、その関節軟骨と同じ栄養素を摂る事によって、痛みを軽減するためにグルコサミンやコンドロイチンなどが入っている皇潤プレミアムのようなサプリメントを服用している人はかなり多いと思います。

ですが、それで実際に結果がでてているでしょうか?

痛みがだんだんとなくなってきて、毎日を活発な動きができるようになっているでしょうか?

実はほとんどの人はあまり効果を実感できずに終わっている現実っていうのがあるんですね。

その理由としては、まずは皇潤プレミアムのようなサプリメントにはあまりすぐに効果を感じることができるようなものではないってこと^なんですね。

人の体は栄養素を取り入れて、それで体のなかで不足しているところにその栄養素を送り届けようとする機能がありますが、だからといって、すぐに実感できるようなものではないんです。

やっぱり2ヶ月~3ヵ月程度のスパンで考える必要性があるんですね。

つまり、皇潤プレミアムのようなサプリメントで関節痛の痛みを軽減しようと思えば、それなりに期間が必要となってくるんです。

Posted in 健康対策
10月 29th, 2015 | No Comments »

ケトジェニックダイエットっていうのはダイエット方法のなかでも、有名なお医者さんが考えだしたものみたいですが、これって本当に効果があるのかな?なんて思っている方もきっとたくさんいると思います。

サプリメントとかもでているみたいですが・・・・

 

で、答えからすれば効果はあるという事ができますが、決して甘いものではないんですよね。やっぱり。

というのも、このケトジェニックダイエットはいわゆる糖質カットダイエットと同じような理屈で、できるだけ炭水化物の摂取を控えましょうっていう考えのものです。

炭水化物っていうのは、白ごはんやパン、それに麺類なんかもそうですね。

これらの食品をなるべく控えならがも、必要な栄養成分はちゃんととりましょうというのが、ケトジェニックダイエットだという事ができます。

よくお肉食べ放題、なんていうキャッチフレーズでこのダイエット方法が紹介されることがありますが、お肉は炭水化物中心の食品ではないので、そんな宣伝がされているんですね。

気を付けなければいけないのは、お肉食べ放題といっても、めちゃくちゃ食べたら、それは太りますよ。

Posted in 健康対策
8月 16th, 2015 | No Comments »

我が家は主人、そして義母とワキガです。結婚当初は臭いと思ったことも多々ありましたが、とにかく清潔にするよう主人には伝えましたが、義母にはそんなこと言えずでした。

ワキガを治すためには手術という手段もあると聞いた事があるのですが、どうやら失敗するリスクもかなりあるようですね。

ワキガ手術失敗例と手術方法の種類別失敗パターンまとめ

ワキガの人は自分のそのような臭いがわからないのか、気がつかないのかと思います。自分がこんな強烈な悪臭漂わせていたら、私なら気がつくのにと思うのはワキガでないからでしょうか。

ワキガも遺伝するのかどうかわかりませんが、我が娘もワキガになってしまいました。一度お医者様に耳垢が湿っている人は体臭がきついと言われたことがあります。

我が家は息子は乾いた耳垢なのですが、主人も娘も湿った耳垢、なのできっと体臭がきつくなっているのではと思います。

それでも最近主人はスプレーや脇に塗るものを買ってきれ気にしている様子でお風呂に入らなかったり、お手入れしなかった時以外はあまり気になりません。

娘も市販のクリームでなんとかおさまっています。自分で気にして清潔を保ち、そのようなお手入れさえすればなんとかワキガ臭いはカバーできるのかなとも思います。

Posted in 健康対策
7月 23rd, 2015 | No Comments »

先日東大生が飲み過ぎによって亡くなった件が話題になっていましたが、いい加減無理やりのますような飲み会はやめた方がいいのではないかと思いますね。

お酒は体に受け付ける人とそうでない人の両方がいますが、受け付けない人からすれば、お酒を飲む事自体がぶっちゃげ意味不明なわけですよね。

まずいし、気持ち悪くなるし、何が楽しいんだろうって。

逆に、飲める、楽しめる人からすれば、お酒は本当の飲めば飲むほどいいもののように映ることもあると思います。

学生の間で飲み過ぎによる事故が起こってしまうのは、以前から問題にされていましたが、いい加減何かで歯止めをかける必要性があるのではないかと思ってしまいます。

 

Posted in 健康対策