7月 16th, 2015 | No Comments »

マクドナルドのきっちんを見えるようにして、ハンバーガーに何も異物が入っていないことをアピールしようとしているみたいですが、これをされるとそこでハンバーガーを作っている人のプレッシャーみたいなものって大丈夫なのかなって思ってしまうんですよね。

作られているところを見せることになるのはおそらく正社員ではなくて、一般のアルバイトの人になると思うのですが、これをするとなるとある程度作ることに慣れていないと難しいと思うんです。

もちろん、いきなり入ってきたアルバイトの人ができるようなものではないと思うのですが、常にだれかに見られているというのも、結構ストレスになるような気がしてなりません。

食品業界は異物混入事件が相次いて発生しているような状況ですが、より根本的な解決策としてはいったい何がいいのでしょうか?難しいですね。

 

Posted in グルメの話題
7月 1st, 2015 | No Comments »

ミスタードーナツといえば、そのドーナツビジネスではライバルが実質的にはライバル不在の状態で、安定した経営状態を保ってきましたが、このところ、その様子が一変するのではないか?と密にささやかれています。

なぜなら、とてつもない物流網、店舗網をもったところがドーナツ販売に参入してきたから。

 

それは、コンビニエンスストア。しかも、最初はセブンイレブンだけかと思いきや、ローソンやファミリーマートなど既存のコンビニエンスストアが一気になだれ込んでくるように参入してきました。

顧客の争奪戦は当然始まっているわけですが、ミスタードーナツからすれば、この異常な数の店舗網を相手に戦っていくのはかなり厳しいといわざるを得ないでしょう。

品質で勝負、ってことになるでしょうね。

Posted in グルメの話題
3月 23rd, 2015 | No Comments »

今自宅で料理の修行をしています。

炊飯、野菜の千切り、卵料理(ハム、ソーセージ)料理、豆腐、味噌汁、カレーライス、ハヤシライス、魚料理、鍋の練習はしたてんですがシチューやカレーライス、ハヤシライスのルーを溶かす調味に悩んでいます。

どれぐらい煮込めばいいのかそれに悩んでいます。

また簡単なおかず、味付けに困っています。

料理はきりがないのでどの基準で目安を判断すればいいのかが分からないので無限に修行する必要があると思います。

意外と炊飯やみそ汁、鮭は簡単にできるんですがメニュー作りにも頭を悩ませています。

まだまだ修行する必要があると思っています。

味付けや例えば醤油やみりんを使った味付けはできるんですがルーの溶け具合に悩んでいます。

ベターとなるかグチャクチャになるかその部分に注意しています。”

Posted in グルメの話題
2月 4th, 2015 | No Comments »

私は料理が苦手です。火と刃物が大嫌いで料理をしなくて済むのならしたくないのです。

結婚してすでに10年以上たちますがその気持ちは変わっていません。

それでも毎日台所に立ちます。食べることは命に直結しているのだ、自分で納得のいく食事を作らなければ自分も夫も支えられない。

そんな気持ちで頑張っています。

努力のかいがあって、ご飯は鍋で炊き漬物も作るようになりました。

あとはお味噌汁なのです。どういうわけか納得のいく味にならないのです。

お出汁だけで飲むのなら「ああ、お出汁だ」という味になるんです。

具材は地物の野菜が中心、まずいわけはありません。

でもお味噌が入ったとたん「?」ということになります。

薄すぎるか濃すぎるかなのです。

計量スプーンを使ってみたりお味噌を変えてみたりいろいろなことを試してみるのですが、いまだに納得のいく作り方を見つけていません。

今朝のもやはりうまくいきませんでした。

まだまだ修行が足りないということなのでしょうか。

いつか自分のお味噌汁をものにするのが夢です。

Posted in グルメの話題
12月 2nd, 2014 | No Comments »

今日スーパーでレシピカードが置いてあるコーナーを見ていたら
鶏ハムのレシピが目に入りました。

気になって見てみると、余熱調理で簡単にできるみたいでした。
早速特売になっていた胸肉を買って、お家出チャレンジ!

胸肉を切り開いて塩を振り棒状に丸め、
沸騰した鍋に入れて1分加熱、その後火を消して1時間半放置。
すっごく簡単です。

ちゃんと火が通るか心配だったのですが…
1時間半後にドキドキしながら取り出して切ってみると
しっかり火が通ってる!

味見してみると、胸肉だけとしっとりしていて程よい塩気!
予想以上に美味しくできあがってしまい、味見が止まりませんでした(笑)
夕飯用にも残しておかなければ…!

Posted in グルメの話題
10月 13th, 2014 | No Comments »

最近麦茶にハマっている。

夜なにかを飲むときにノンカフェインの飲み物にしたくてハーブティーを飲んでいたのだけれど、
できれば和な感じの味がいいなと思いふと麦茶を作ってみたら、これがすごくよかった。
味があっさりしていてすんなり飲める。
一息つきたいとき、麦茶を飲むとどこか懐かしい感じがしてホッとする。

ハーブティーも好きなのだけれど、私にとってのハーブティーはどこかオシャレで、
だらけていても飲めるという気軽さが少しだけ足りない。
ハーブティーを飲むときはお茶菓子を添えて、小説でも読みながら香りや味を楽しむ感じだけれど、
麦茶はごくごくと構えなしに飲める感じ。

Posted in グルメの話題
9月 3rd, 2014 | No Comments »

今日、某大手スーパーにいったら、何やら行列が出来かけていた。
私は、よく、そのスーパーを利用するので、多分タマゴのセールだろうと思っていたらやはりタマゴのセールスだった。
安いものを買いたい心理はわかるが、
それがタマゴだというのは、私は、理解できない。

例えば、高級ブランドのヨード卵光とかならなんとなくわからなくもない。
たかが数百円のタマゴが、98円になるからといい、一人2パックまでの数量制限をされて、それがそんなに安いわ。とは私は、思えない。
今は、ガソリンの燃料費なども高いのに、自宅までの往復などを考えると、タマゴのタイムセールなんて意味がないように私は、思う。
そんな元の取れないタイムセールより、ガソリン代が安いほうが、よっぽどいいんじゃないかと思う。

Posted in グルメの話題
6月 23rd, 2014 | No Comments »

昨年はウナギの値段が高騰して残念ながら口にすることが出来ませんでした。
しかし、今年は豊漁との話もあり、リベンジに燃えております。

若い頃には上司に何度か日本橋の鰻屋に連れて行ってもらったことがあったのですが、最近はお金持ちの上司は皆退職し、
気が付けば自分が管理職になっていて部下を誘って行かなければならない立場になっています。
Read the rest of this entry »

Posted in グルメの話題
3月 26th, 2014 | No Comments »

今まであまり行ったことがなかったラーメン屋さんがあるのですが、なぜか最近少しはまってきてしまっています。

自宅からだいたい車で10分ぐらいのところなので、どうして今まで行かなかったのかな?とも思うのですが、ちょっとしたきっかけがあってこの頃は行くようになりました。
Read the rest of this entry »

Posted in グルメの話題
2月 27th, 2014 | No Comments »

とにかくナスが好きです。
きっかけは、学生の頃に作ったなすとひき肉のカレーを食べたことからです。
その時テレビで夏野菜を使ったカレーを特集していて、それを見ていたら食べたくなり、
近所のスーパーに行って、材料を買い、作ったほどでした。
また、なすとトマトの組み合わせがおいしいということも知ったのもこの頃でした。

夏になると、ナスの出番が増えてきます。 Read the rest of this entry »

Posted in グルメの話題